スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Webサイト移転のお知らせ

  Tiffany1988のブログへ お越しいただきまして ありがとうございます 新しいサイトへと移転致しました https://tiffany1988light.wordpress.com/ 更新は引き続き 新しいサイトにて 行なって参ります 今後とも 何卒宜しくお願い申し上げます Tiffany1988 Sonomi

穏やかに過ごすために



私はTiffanyコースの受講中
ASAMI先生より脳科学の初歩を
学んだのであるが
実際の子育てに於いて
脳科学を使うことがとても多い

子育ても、思い通りにならない事の
連続であり
できない事やトラブルに
一々反応していては
とても穏やかに過ごす事ができない

一例を挙げると
幼稚園での子供同士のトラブル
というのは
良くある事だが

私はまず自分の感情が
「不安」に持っていかれないように
「気付く」作業をする

そして、どうなって欲しいかに焦点を当てるのだが
恐らく脳科学を知らずにいると
「これよりもっと酷いことが
起きたらどうしよう」
と考えただろうと思う

不安に焦点を当ててしまうと
不安な現実を招いてしまう

子どもに対しては
話を聞き、同じ事が起こらないように
するにはどうしたら良いかを考えさせる

それでもまた起きたら
先生かママに言って欲しいと
伝える

私はこのように対処するのであるが
同じようなトラブルでも
親が間に入り、親同士での話合いを求め
それが実現しない為
幼稚園の責任者が謝罪をする
という展開が実際にあったようで

その当事者の母親も
疲れた…と漏らしていた


私はこの対処の違いについて
正解や不正解は無いと思っている

子育てに於いて
不安や心配は尽きる事がなく
私も時に気持ちが重たくなる事もあるが

脳科学を使うと
抜け出せる、気持ちを切り替えるスピードが
格段に上がる為
悩む時間が少なくなる

これからも
出来るだけ子供たちと穏やかに過ごせるよう
心がけていきたいと思う

Sonomi