スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Webサイト移転のお知らせ

  Tiffany1988のブログへ お越しいただきまして ありがとうございます 新しいサイトへと移転致しました https://tiffany1988light.wordpress.com/ 更新は引き続き 新しいサイトにて 行なって参ります 今後とも 何卒宜しくお願い申し上げます Tiffany1988 Sonomi

子どもの教育



最近リビングに置かれている
ローテーブルの上が
散らかっておらず
部屋が広く見える事に気づいた

以前は子供達が遊んだ
おもちゃや文房具が遊んだまま
そのままになっている事が多く
私が片付ける事が常であった

ローテーブルの上が広々としている
理由を考えてみると
少し前に、次女が自発的に片付けをし
それを大袈裟に褒めて以来
おもちゃが片付けられている

子供が進んで片付けをする事も
私にとっては驚きであったが
きちんとおもちゃを分類し
必要のないものは捨てている事に
感動したのであった


私は特に子供に何を教えたわけでもないが
次女は特に私の事を良くみている
(ハイヒールの足捌きを真似している事もあり
とても微笑ましい)

子供とはいえ、1人の個人であり
私は人を言葉でコントロールする事も
される事も苦手である為
このように、子供が自分で考え
良いと思った事を真似する
この関係性こそが私の理想の教育である

Sonomi