スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Webサイト移転のお知らせ

  Tiffany1988のブログへ お越しいただきまして ありがとうございます 新しいサイトへと移転致しました https://tiffany1988light.wordpress.com/ 更新は引き続き 新しいサイトにて 行なって参ります 今後とも 何卒宜しくお願い申し上げます Tiffany1988 Sonomi

存在給を考える


存在給という言葉を
ASAMI先生のプライベートセミナーで
耳にした時から
自分の生き方の選択肢が
拡がったと感じる

以前は
専業主婦のままでは不安だから
働かなければいけないと
思い込んでいた

今思えば
とても不自然な事であったが
存在給を知ってからは
自分らしい思考が
蘇ってきたような気がするのだ



今年ももう少しで
終わりであるが
振り返ってみると

私は働いていないのだが
臨時収入などがあり
数十万円の単位で
投資に増額する事が
何度かあった

また
純粋に嬉しかったのは
主人の給与、賞与が
今年上がった事である

頑張りが認められて
本人も私も非常に嬉しく
感謝の出来事であった


しかし、同時に
私はお金と上手く付き合えず
1人で悶々と悩んだ時期も
存在する

・お金は豊かさの一種である事
・心からの安心感を
自分の中に得ること

私は上手く言語化が出来ないのだが
おそらく
上の2つの事を感じた時に
やっと方向性が定まり

自分が何にお金を使いたいのか
明確になったのだった



例えば
見上げた空が美しい色である事に
気付いたり
子供と電車に乗っていると
席を譲ってくれる方に出会ったり

周りは豊かさに溢れていると
実感できるようになり
本当に感謝の日々である


些細な事であっても
意図して感謝をする


存在給の糸口というのは
実はそこにあるのではないか?と
最近感じているところだ

もちろん方法は
沢山あるのだろうが
この体感を
言葉に出来る様になれば
シェアしてみたいと思う

Sonomi