スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Webサイト移転のお知らせ

  Tiffany1988のブログへ お越しいただきまして ありがとうございます 新しいサイトへと移転致しました https://tiffany1988light.wordpress.com/ 更新は引き続き 新しいサイトにて 行なって参ります 今後とも 何卒宜しくお願い申し上げます Tiffany1988 Sonomi

美学の必要性



私はあまり子どもに
○○をしなさいと言うことはないが
最近どうにも気になってしまい
口を出してしまうのが
姿勢である

食事中に気になるのはもちろんであるが
勉強中や普段の生活で
猫背になっている時がある為
自信が無いように見えるのである


私自身は子供の頃
勉強する際に目が近すぎると
姿勢について指摘された事がある位で
他にこれといって
姿勢や所作について学んだ事はない

これは自分だけではなく
皆、姿勢や所作について
中々教わる機会のないまま
大人になっているのではないか

と言うのも
姿勢が美しい女性・男性というのは
滅多にお目にかかれず
若い方でも、猫背になり
自信がなさそうに歩いている人の方が
遥かに多いと感じるからだ

他人に不快感を与えない
マナーを教わることはあっても
自分の自信や生命力を表現する
姿勢や所作について教わる機会がない

日本に発信力やカリスマ性のある
人が少ないのは
こういった視点での教育ができる人が
いないから、という面もあるのではないか


私は是非、子どもが就職活動をする事があれば
(私はしたことがないのだが…)
いい機会として
美学を伝授したいと思っている

自分自身を内側からの美しさによって
堂々と見せる事が出来る美学を
知っているか、知らないかは
チャンスをものに出来るかどうかの
分かれ道でもあるからだ

Sonomi